電気代が下がってる⁉️

2024年1月23日

電気代が下がってる⁉️

昨年電気代の単価が上がりましたが、我が家では電気代が下がっています🤣🤣我が家は家族4人室内干しなのですが、ランドリー乾燥をやめて除湿器で洗濯乾燥をし、食器洗乾燥機から手袋をして手洗いへ😊これだけで昨年から5000円〜8300円も電気代が下がってるってスゴくないですか⁉️😁

うちは太陽光付けてるからって良く聞きますが、本当にそれってお得なんですか⁉️って私は言いたいのです☝️

・いくらで買いましたか?

・月々のローンを差し引くと利益は一体いくらですか?計算してみて下さい、3,000円〜8000円くらいです☝️業者から高く購入していたら利益がほぼナシ😱

 

・パワコン交換が10年前後に必要です。約40万〜50万😱

・10年後は買取が終わり蓄電池がいる150万〜200万😱

・屋根が重くなり地震で揺れる😱

・パネル外部金属の劣化😱

・サビ、雨漏り😱

などを考えると私は「節約」の方が、ありだなっと思うのです😊✨

この家計簿の電気代ですが、たまにランドリー乾燥、食器洗乾燥機を使っていますよ😊シーズンはエアコン2〜3部屋ほぼ毎日つけています☝️✨

メールでのご相談はこちら