分電盤のお話し Vol 1

2017年6月12日

分電盤のお話し Vol 1

弊社ではエコキュート等をご案内する際に、必ずチェックする項目がいくつかあります。
その中でも大事な「分電盤」について、お話しさせていただきたいと思います(^^)

「分電盤」とは、ご家庭で電気を使う際に必要で、且つとても大事なものです。
ある調べによると、住宅火災の原因の上位は、コンロ、タバコ、ストーブ、放火に続き、「配線器具」、「電灯等の配線」が挙げられています。
分電盤は、当然ながら家の中の電線が集中しています。
常に電流が流れ、電圧がかかっている状態。
万一、その隙間に誇りや汚れが付着していれば、それだけでも出火の原因になり得ます。

分かり易いように、弊社が実際に伺ったお客様宅の写真を見ていただきますね。
001
漏電遮断器が傾いているのが分かります。
カバー無しの分電盤のため、ホコリがかかり易い上に機器が傾いていては、隙間からホコリ等が侵入する可能性が高く、危険です。
 
 
022
キッチンに取付けられているのですが、キッチンと言えばホコリや油汚れ等で一番汚れやすい場所。
長年使用しているため、汚れが付着しているのが見て取れます。
やはりカバーが無いので、その汚れがブレーカーの隙間に入ってしまう可能性大です。

 
 

002 
なぜか、ブレーカーがむき出しの状態・・・。
ここにホコリが溜まったらどうなるか・・・想像してみて下さい。
担当者は「見ただけで恐ろしかった」と言っております。
 
 
弊社の営業担当が伺った際に上記のような分電盤をよく目にします。
決して不必要に不安をあおる訳ではありません。
電気とは目に見えないもの。逆を言えば目に見えないからこそ怖いものであると言えます。

 
このような場合、弊社では必ず分電盤の交換も強くお勧めします。
危険だと分かっている分電盤をそのまま放置することは、電気工事店としてやってはならないことだと考えているからです。
弊社で取替えするのは、カバー付のスリムタイプの分電盤。
なぜこのタイプにするのかは、次回またお話ししますね。
 
こちらのページをお読みくださった皆様、一度、ご自宅の分電盤を見てみてください。
安全ですか?

メールでのご相談はこちら