観葉植物にはスゴい効果が…⁉️🪴✨

2023年6月8日

観葉植物にはスゴい効果が…⁉️🪴✨

知ってますか?

「観葉植物の効果はすごいんですよ〜❗😆️🪴✨

今日のブログは少し長文になりますが🙇最後まで思いの丈を読んでいただければ幸いです🙇

先日、お取引先商社さんのご案内で「自然素材のお家」を手広く手掛けている企業さんの勉強会に参加させていただきました。

感想から申しますと、やはり自然素材のお家が一番いいな〜って本当にそう思います。

通常の家は、石油が元となる接着剤を使った、集成材の梁、新建材の床、クロスなどが使われていますが、自然素材の家は、一本梁を使用したり、床には無垢の板を貼り、壁天井には珪藻土を使用したりします。

たしかに、イイ👍良いのは分かるんです😅多分、誰だって自然素材の家は石油、農薬、化学物質をふんだんに使った家よりイイって言いますよ!

だけど、だけど高いんです!建物だけで4000万以上😱💦

買える人は買えるからって💦余裕で買える方、無理をしてでも買いたい方、沢山いらっしゃると思います。

私は30代の時、原因不明の病で一度、三途の川を見ました、笑。今では笑って話せますが約7年間かなり苦しみました💦7年間の間に必死で本を読みあさり、治し方を教えてくれる方がいたら全国どこへでも、はってでも会いに行く気持ちで行動しました。当時、長女が生まれたばかり!「絶対に死にたくない❗️」その強い思いだけでした。

それからというもの私は、西洋医学を一切信用しておらず、石油が資源となる薬も一切飲みません。石油、農薬、化学物質、添加物、電磁波、マイクロ波など、日本ではさまざまな基準値がとてもおかしい事に気が付きました。これはかなり歴史などを深掘りし、真実を追求していかないと見えて来ないお話です。

その経験を経て、やめる事、新しく取り入れる事を決めました。先ず一つ目は調味料を変え、食べる物も変えました。

・油はオリーブオイル🫒

・塩は非加熱の天日干しの塩

・砂糖はサトウキビの黒糖

・味噌は発酵する手作り味噌(簡単に作れます)

・醤油も発酵する醤油

まだまだ有機物で作られた酢や、手作りマヨネーズなどいろいろとあります。

昔はファストフード、コンビニ食、スーパーのお惣菜、お菓子、外食、缶ビール、酎ハイ、タバコなど当たり前でしたが、今では体に必要ない物はやめました。たまには食べますけどね、ホントにたまに、です😅

次に気をつけている事は、ほどほどの人付き合い、です。当時は下請け企業でしたので沢山の社長さんに名刺を配り、ゴルフ、飲み会、旅行、あらゆる会合に参加しておりましたが、今ではほぼ退会させていただきました(すみません🙇)保護司だけは頑張っておりますが!

最後に、これはかなり「重要」だと感じてる事なのですが、『筋肉、基礎代謝』です❗️

私はエース電気でエコキュートの取り替えを年間100世帯以上、工事をしています。エコキュートも私が営業しお客様宅へ工事前の確認や、本体を運んだりするのですが、そこでお客様の中に人並み外れた「超人」がいらっしゃるのです(失礼な言い方ですみません🙇)

例えば80代なのに体の動きが私より早い❗️😱驚きました‼️とにかく元気!

私は最近山登りを再開しましたが、山ではご定年後、山登りをしている方が沢山いらっしゃいます。山では皆さんとても元気なのです。山での食べ物と言えば非常食みたいな食べ物を皆様食されます。添加物や化学調味料で作られた身体にわるーい食べ物が多いんです😅私も実際手軽に食べれる物を山では食べています。カップラーメンとかお菓子とか🍥😅

しかし☝️皆様、大抵元気ですね!やはり長時間の有酸素運動で、毒素が溜まった内臓脂肪を燃焼し、汗をかき解毒し、アップダウンの強度な動きで下半身の筋肉が強化されます。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれていますし、下半身の筋肉量は体全体の60%70%なんです!

山を楽しく登るためには日頃のトレーニングが大切です。私は最近、会社から2時間30分かけて歩いて帰ったりします。筋肉量が上がり基礎代謝が上がると、添加物、化学物質、シックハウス症候群、病気、電磁波などは、身体が丈夫な人にとっては、あまり関係がないように思えます😅

今の現代社会は車社会であり、長時間歩くといった事を忘れてしまっています。思い出して下さい!子供の頃よく歩いていませんでしたか?学生の頃とにかく歩いていませんでしたか?歳を重ねても、歩く、筋肉、基礎代謝の高い方は皆様元気で長生きをされています。

あっ、あと病院嫌いな人ですかね😅寝てりゃ治るわってくらいの気持ちの人、笑

尊敬する医師が言っておりました。糖尿病を治したい、血糖値を下げたいなら、長時間の有酸素運動と強度な筋トレだよ、て!つまり山登りは最強の健康法であり、大自然の中でリラックス効果もあり、丈夫な身体にするには最も適しているんです⛰✨👍

ちょっと違う観点からもお話させて下さい🙇この世界ホントにお金のシステムなんですよね💦💰お金がなければ生きていけない世の中誰かがこのシステムを作ったのでしょうね。

常に何かと比較し競争させ、勝ち負け、損得の世界。私も18歳から建設業界に入り、人の23倍と、がむしゃらに仕事してきましたが、今ではそれってどうなの⁇って思うのです。運良く成果が出た人もいれば、頑張っても頑張っても成果が出ない人だっています。

成功してる人でも足りないところが沢山あり、それを補ってくれる人がいます。皆助け合って、補い合って生きています。

私はお金ある人だけが、いい車に乗り、いい服を着て、いい時計をして、高性能な住宅や自然素材の家に住める、というこの世の当たり前のような考え方があまり好きではありません💦

ある程度の物を皆が手に入れる方法はないのかって、いつもそんな事を考えるのです😥

話がいろいろとそれましたね💦本題に戻ります🙇

毎日過ごす「家」の中で、快適に過ごす方法は何も高いお家を建てなくとも、実はあるんです😃✨それが私も大好きな「観葉植物」なんです❗️☝️✨観葉植物にはスゴい効果があるんですよ!

観葉植物はエコ・プラントと呼ばれていて、室内の空気を浄化する効果があるんです❗️

その能力の高さはNASA25年にも及ぶ研究で実証され「シックハウス症候群」に最も効果があると言われています。さらに植物の蒸散作用で天然の調湿効果も✨☝️

観葉植物の中でも特に空気浄化効果が高い植物50種を「エコ・プラント」と名付けています。50種もあるんですよ〜😆✨そして、エコ・プラントには、シックハウス症候群の原因とされている代表的な有毒ガス「ホルムアルデヒド、ベンゼン、トリクロロエチレンなど」を浄化する力があると言います。

私たちが暮らしている室内空間には、建材や壁紙、室内装飾などからごく微量の有毒ガスが放出され続けていますが、それらを浄化してくれる強い味方なんです✨🪴✨

まず、葉の気孔から有毒ガスを含んだ空気を取り入れ、有毒ガスの約30%を葉で吸収し、残りの約70%は根に運ばれます。根にいる微生物が吸収分解します。つまり、観葉植物が自然に行っている呼吸や光合成が空気浄化の活動になっているということなんです✨🌿✨

その他にもカビやバクテリアを抑制する効果もあるとの事😆インテリアとして部屋もおしゃれになり、リラックス効果もあり、いい事尽くしですね😃

このような方法で、安価でお部屋を快適にしてくれる観葉植物🪴是非置かれてみてはいかがでしょうか😊

最後に宣伝を一言だけ🙇🙇

弊社の考え方は、こだわりたい箇所と、抑えたい箇所をお客様と一緒に、お客様目線で考え「無理をしない家づくり」をご提案しております。設計士も私も自然素材が大好きですから、よく過ごすリビングだけに無垢板を貼ったり、珪藻土やガイナ塗料を塗ったりして予算を考えて行きます。今人気のセルロース断熱などもございます。

うちは小さな会社ですから、大手さんみたいな固定費はかかりません。ですので価格も目一杯頑張っており「低価格」が実現できているんです!私も含め一人一人が多様性のある仕事をしているのも理由の一つです。いつも設計から、早く人入れて下さいって言われてますが😅

分かってますよ〜🙇🙇

(写真は我が家の観葉植物と、先日の山登りの時、誰もいない山の中で偶然にも!あっ、あなた様は‼︎スーパーボランティアの尾畠春夫さん、お歳は83😱とにかく元気でして、やはり筋肉量、握手した時の力強さが違いましたね!「一緒に撮ろう」と言って下さり、優しいお方です🙇お連れの方が撮って下さいました🙇)

長文になりました🙇

おわり

メールでのご相談はこちら