太陽光発電設備の電気工事を行いました(^_^)

2017年10月25日

太陽光発電設備の電気工事を行いました(^_^)

販売店様のご依頼で、太陽光発電設備の電気工事を行いました。
  
太陽光発電というと、皆さん屋根の上に「太陽光パネル」が載っている光景を思い浮かべると思います☀
この皆さんが思い浮かべる「太陽光パネル」だけでは、太陽光発電は機能しません。
太陽光発電には、「太陽光パネル」と「パワーコンディショナー」が必要なのです。
「太陽光パネル」は、太陽の光を電気エネルギーに変換してくれます。

  
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  
そして「パワーコンディショナー」は、その変換した電気を家庭用の電気へと変換してくれます(^_^)/
  
「太陽光パネル」と「パワーコンディショナー」、この両方がないと太陽光発電は機能しないのです。
電気には、『直流』と『交流』という2つの種類があるのですが、日本の一般的な家庭では、『交流』が使われます。
「太陽光パネル」は太陽の光を電気に変換しますが、この電気は『直流』のため、このままでは家庭で使えません。
そこで、家庭で使えるように『交流』に変換する役目を担うのが「パワーコンディショナー」なのです。
略して「パワコン」と呼ばれることが多いようです。
「パワコン」は電気の変換以外にも、蓄電池への充電や電力会社へ売買するために安定した出力を整える機能もあります。
オール電化をお考えの方は、太陽光発電も考えてみてはいかがでしょうか?
  
今日は、太陽光発電をお考えの方への、ちょっとしたミニ知識でした(*^。^*)

メールでのご相談はこちら