電気温水器からエコキュートへのお買い換え。ご依頼ありがとうございました(*^_^*)

2016年10月25日

電気温水器からエコキュートへのお買い換え。ご依頼ありがとうございました(*^_^*)

宇佐市 M様よりエコキュート設置工事のご依頼をいただきました、ありがとうございました。
M様は電気温水器からのお買い換えでした。
img_1011

img_1009
ところで、電気温水器とエコキュート、違いをご存知ですか?
「どっちも電気でお湯を沸かすんでしょ?」とお考えの方も多いと思います。
実は熱源としては、電気温水器は「電気ヒーター」、エコキュートは「ヒートポンプ」と構造はまったく違うものなんです。
電気温水器は多くの方のご想像通り「電気でお湯を沸かす」ものですね。
深夜の安い時間帯の電気を使っても、使う電気の量が多いのでやはりそれなりの電気代がかかります。
これがエコキュートになりますと、ヒートポンプでお湯を沸かしますので、電気もわずかで済みます。
「ヒートポンプ??ヒートポンプって何?」・・・はい、聞いたことはあっても仕組みが分からない方、非常に多いと思います。
詳しく説明すると長くなりますので省きますが、「空気中の熱を取り込み、圧力をかけて温度を上げ、その熱を利用してお湯を沸かす」仕組みです。ここにわずかな電気の力を使うだけなので、電気代の節約につながる、という訳です。

電気温水器からエコキュートに替えられて、「同じようにお湯を沸かしているはずなのに、こんなに電気代が下がるなんて!」と、みなさん驚かれる理由もそこにあります。空気中の熱に費用はかかりませんものね(^_^メ)

メールでのご相談はこちら