エコキュートの寿命って???(^_^.)

2016年10月11日

エコキュートの寿命って???(^_^.)

先週までの暖かい気候と打って変わり、今週に入って朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
寒くなるとじっくりお風呂に入りたくなるものです。
暑い時期は、多少お湯が出なくても、お湯の温度が低くてもさほど気にならないものですが、寒くなると気になりますよね(^_^;)
そういったこともあってか、急に気温が下がるとエコキュートのお問い合わせも急に増えてきます。
弊社でも、お問い合わせやご依頼のお電話が増えております。
中には以前工事されたお客様からのご紹介の方も(*^。^*)
そんな中で、気になることをお聞きしたので一例としてご紹介しますね。

そのお客様(E様)は、エコキュートに買い替えて11年ほどでした(当時は他社で購入されたそうです)。
この頃調子が悪いから見てほしいというご連絡で、すぐに担当者が伺いました。
すると、もうお買い換えを勧めた方が良い状態。
お話をしていく中で、
・購入する時に月々の支払いを抑える為15年のローンを組んだ。
・担当者は「エコキュートは15年は持ちますよ」と言っていた。
・今、買い替えてローンを組むと、4年くらいは二重に支払わないといけない。
・修理しても、修理代がかかる上、すぐに違う箇所が故障するかもしれない。
と言って困っておられたそうです。

まず、弊社ではエコキュートの支払いで15年の長期のローンはお勧めしません。・・・月々の支払額が少なくなるので対象にならないことが多いですが(^_^;)
長持ちしてくれるに越したことはないエコキュートですが、やはり電化製品ですので10年くらいが目安と考えております。
(もちろん、それ以上お使いの方は多くいらっしゃいます。)

販売する側も、10年先、15年先のことを考えてローンのご提案をしなければ、万が一の故障の時にお客様の負担を大きくしてしまう結果になってしまいます。
お客様の将来のこと(例えばお子様のご進学等)も考えた上で提案させていただく。これもプロの営業マンの条件と言えるのではないでしょうか…。

メールでのご相談はこちら