エコキュートには転倒防止措置を施しています(^^)

2016年4月15日

エコキュートには転倒防止措置を施しています(^^)

IMG_2060yjimage1R1NBUE0 

 

 

昨夜の九州地方を襲った地震、お隣の熊本県では大変な被害が出ていますね。被災された方、ご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。まだ余震が続いているとのこと。これ以上、被害が大きくなりませんよう、ただただ祈るばかりです。

地震の際に、家具の転倒を心配される方も多いと思いますが、エコキュートについても「倒れないの?」と気になりますね。

貯湯タンク(背の高いお湯を貯めておく機械)は、特に高さがありますので、施工の際に転倒防止の工夫が必要です。例えば、弊社では多くの場合、4本の脚を基礎にアンカーで固定して、倒れるのを防ぎます。メーカーにも確認しましたが、この4本の脚で耐震できるように設計されているそうです。3本の脚の機種の場合などは転倒防止のための金具があり、外壁などに固定します。外から見えにくい箇所ですが、しっかり対策を行っています。

 

 

また、災害の際、ライフラインが断たれる場合もありますが、貯湯タンク内のお湯(水)を生活水として一時的に使用することもできます。使用方法は改めてアップいたします。「備えあれば憂いなし」万が一の事態に備えておくことは必要ですね。

IMG_2062

 

メールでのご相談はこちら